人生

これが私の人生

自分が立派なエンジニアになることができるのかとても不安。

今年の春に就職した。

今は研修期間だがこの後はSESとして現場に出て仕事をしなくてはいけないらしい。

入社して早2か月が経ったが全く身についている気がしない。

 

そもそもこの業界に飛び込もうと決めたのは、半分ノリと勢いみたいなとこもあるが

自分の家は3歳のころから家にデスクトップPCがおいてあったので

2009年ぐらいのころに流行っていたキラキラサイトを小学生のころに作っていた過去があるし、SNSも使うことは得意だし、趣味はPCでやるFPSゲームで、とにかくパソコンを使うことには慣れていたので、エンジニアもできるだろうと思っていた。あと何より頑張ればお金がある程度もらえるところに魅力を感じた。

 

自分は今まで仕事では接客業以外の職種に就いたことはなかったが、仕事を覚えるのはかなり早く、仕事ができる側の人間だとずっと思っていた。

 

入社してからはHTML CSS JS(jQuery) PHP と勉強しているが

正直さっぱりわからない。

HTMLに関してはさすがにわかる。

CSSも大体はわかるのだが、まれに自分の考えていたはずのデザインじゃなくなってしまって、簡単に崩れるので少し難しい。が、6割程度は理解できていると思う。

問題はJavascriptPHPだ。全く分からない。

100歩譲ってJavascriptはまだいい、web上で動くのでクロームを開けばいつでも確認できるからだ。

PHPに関しては本当に分からない。

まず自分で書いたPHPのコードをどこで確認すればいいのか分からない。

ファイル名を.phpにしただけで見れなくなるし、.htmlにphpを埋め込んでも反応されない。

学習ツールなどで学習していることは言っている意味は理解できるのだが、それをいつどこで使えるのが具体的な実践例がないと何もわからないし

例えばログイン画面をつくるとする。

 

HTMLとCSSは大丈夫だ。きちんと見栄えもよく作ることができる。

実際にログインするとする。

javascriptjQueryを使用して、特定のワードや配列をつくってログインさせることはできる。

PHPこれは本当によくわからない。$_POST['name']をechoで出力すれば何を送られてきているのかわかるところまでは分かる。

でも本来やりたいことっていうのはMySQLのデータベースにアクセスして、そこからphpに送られてきたIDやパスワードと一致しているものがあるか調べて、その結果を返してアクションを起こす。これですよね?

これのやり方が全然よくわからない。難しい。

入ってこんなに経っているのに自分がここまで仕事のできない人間だと思っていなかった。今後ちゃんとSESとして生きていけるのだろうか、かなり不安である。